マルツエキスは新生児の便秘に効果ある?薬に頼りたくない新米ママの悩み事

マルツエキスは新生児の便秘に本当に効果があるのか気になりませんか?できるだけ赤ちゃんには薬を飲ませたくないと考えている新米ママの私がマルツエキスの成分や新生児の便秘に対する効果が気になって調べてみました。

マルツエキスは新生児の便秘に本当に効果があるの?

新生児とは、生まれてから生後28日未満までの赤ちゃんのことを言います。

 

まず、どうして新生児が便秘するのかというと、腸がどんどん発達するしていくことによる影響だったり、ママの水分不足や脂肪分過多により、母乳の質が赤ちゃんの便秘を起こしやすい状態だったり、といった原因があるからです。

 

そして、新生児の便秘に悩んで病院に行くと勧められる薬にマルツエキスがあります。

 

マルツエキスとは、水あめ状の薬で、腸内の水分を増やしながら赤ちゃんのウンチをやわらかくする効果があると言われています。

 

赤ちゃんのミルクやベビーフードで、よく名前を見かける和光堂が、まだ和光堂薬局だった頃に販売を開始したもので、もう100年以上も売られているのだそうです。

 

マルツエキスの働きとしては、成分の麦芽糖が善玉菌の栄養分となることで、善玉菌が有機酸を作るのを助けるというものです。この有機酸を作る過程で腸が活発に運動することになるため、うんちが出やすくなるという訳です。

 

マルツエキスは作用が比較的穏やかということで、主に乳幼児の便秘に処方されます。

 

でも、できるだけ薬に頼りたくないわたしは、マルツエキスの効果についていろいろと調べ、水分不足が要因となって起こる便秘にはマルツエキスの効果を期待できないと厚労省の資料に書いてあるのを見つけました。

平成26年11月 試験問題の作成に関する手引き 第3章 主な医薬品とその作用

 

この資料を見るに、赤ちゃんの便秘の原因が腸の運動を活発にすることで改善されるものなら、マルツエキスは効果があるのだと思います。

 

実際に、マルツエキスで赤ちゃんの便秘が改善したという口コミも多く見ましたし、ママ友のなかでも実際に便秘が改善したという声がありました。

 

でも、新生児の便秘はいろいろな原因が重なって起こることが多いと思います。そのため、もし赤ちゃんの便秘の主な原因が水分不足だとしたら、マルツエキスは効果がなかったということになるのだと思います。

 

とりあえず、わたしは新生児の娘が水分不足で便秘になっていることも考え、まずは薬以外の方法で便秘を解消しようと決めました。

 

自然由来の素材でできているオリゴ糖を白湯やミルクに混ぜて飲ませることと、赤ちゃんのおなかを「のの字」にマッサージしてあげたり、赤ちゃんを仰向けに寝かせてあげて両足を交互に動かしてみたり・・・。

 

オリゴ糖は新生児でも安心できるものを選びました。

自然由来素材で安心!特保(トクホ)のオリゴ糖

 

そうすると、少しずつですが、便秘が改善してきていると感じるようになりました。

 

もちろん、わたしも母乳をあげるときの影響を考え、水分を多めに摂るようにしたり、オリゴ糖を一緒に摂取したり、できるだけ油ものを食べ過ぎないようにしたり・・・ということはしていますが。

 

その結果、わたしの場合は幸いにして薬に頼らなくても、娘の便秘を改善できました。

 

もしあなたも薬に頼りたくないという気持ちをもっているなら、諦めずにいろいろ試してみてもよいのではないでしょうか。