マルツエキスは新生児の便秘に効果ある?薬に頼りたくない新米ママの悩み事

マルツエキスは新生児の便秘に本当に効果があるのか気になりませんか?できるだけ赤ちゃんには薬を飲ませたくないと考えている新米ママの私がマルツエキスの成分や新生児の便秘に対する効果が気になって調べてみました。

マルツエキスの成分や副作用は?ドラッグストアで購入できるんだ。

マルツエキスは、和光堂というベビーフードでよく見かけるメーカーが製造販売しています。病院で処方箋をもらわなくてもドラッグストアで購入することができます。

 

先日、家の近くのベビー関係が充実しているドラッグストアに行くと売っていました。

 

でも、売っていたのは1缶260gと結構多いなと感じるもの・・・。値段は1,500円でお釣りがくる感じだったと思います。手軽に買えるのはよいですが、もしかしたら、乳幼児の医療費が無料の市であれば、病院で処方してもらったほうがよいのかもしれないですね。

 

新生児でも安心して使用することができると言われますが、本当に安心なのか、副作用はないのかと、その成分が気になりました。

 

マルツエキスの原料はさつまいもで、主成分は麦芽糖

 

ママ友に少しもらってみましたが、少し赤黒っぽい茶色で、水あめのような感じ。味は若干甘めでした。あげすぎてしまうとその後娘が母乳を嫌がるかもと思いました。

 

もしかしたらと気になったのですが、虫歯も気にしないといけませんよね。

 

副作用は?というと、主成分の麦芽糖に副作用はないようです。そのため、マルツエキスも心配ないと言えます。

 

でも、まれにマルツエキス麦芽糖を作る素になるとうもろこしや大麦にアレルギー反応が出る赤ちゃんがいるようです。ほかのアレルギー反応が出ていても麦芽糖は反応が出ないということもあるようなので、心配なママは一度病院で相談してからの方がよいかもしれません。

 

マルツエキスを使用するにしても、新生児が自分でうんちできるようにしないといけません。腸が休んでしまって薬に頼らないとうんちできないというようでは困ります。

 

マルツエキスをやめるのは、やわらかいウンチがちゃんと出るようになったときです。

 

赤ちゃんが自分でウンチできるように、便秘を根本的に解決するなら、もともと赤ちゃんの腸にいたビフィズス菌を効率的に増やして腸内フローラを改善できるオリゴ糖がおすすめです。

 

自然由来で安心!効果が科学的にも実証された特保のオリゴ糖